アイスクライミング/質問(23)/回答<3>
増田@YCCです。

>   お彼岸も過ぎて大分暖かくなりました。
>   近場の氷はもうダメでしょうか。

このお天気では雪山もいまいちそうなので、ダメもとで近場の氷をもうひと押しし
てみるつもりです。

> 質問(1)
>   なぜ「シャッカル」は一時期もてはやされたの
>  でしょう。
>   機能的な面(

当時市販されていた唯一のリバースピックモデルだったからだと思います。
私はこれを入手してから本格的にアイスクライミングを始めました。
なんかの加減で深く刺さってしまうと抜くのに苦労しました。
ピックは抜きやすいようチューニングが必要です。
当時のシモンはピックの鋼材の炭素含有量が高く、固く折れ易いので注意が必要で
す(普通は表面だけ浸炭処理するらしいですが、シモンは芯まで固かったそうで
す)。
シャッカルの前に使っていたコンドールスーパーは黄蓮谷で折ってしまいました。
私のシャッカルはすでに人に譲ってしまいましたが、その人は改造してBDのピッ
クを付けたそうです。
ラバーグリップは手で握るところ10cmを残して削り落としてしまうと振りが軽く
なります。

> 質問(2)
>   リストループを新しくしたいと思っていますが、
>  皆さんはいかがしてますでしょうか。

最近立ち読みした本に、「リープから手を抜く代わりにグローブやミトンをループ
に残したまま手を抜いて素手(インナーグローブ)でスックリューを回すと、素早
く容易にセットできる」というのがありました。
これだと、手袋をしたときの操作性を考えなくて良いので、大きめの分厚い暖かい
ミトンを使えて良いんではないでしょうか。
誰か試してみて報告して下さい。良さそうなら私もやってみます。

>   もし、お暇な方がおいででしたらお返事下さい。

暇で〜す。

東京ではあちこちのショップでバーゲンが始まりました。
さかいや(バーゲン会場)へ行ったら、モンベルのシュラフ(全種類)とゴアカッ
パがモデルチェンジしたため旧モデルを半額位で売っていましたよ。
フリース、下着はもっと安かった。
明日はカモシカと秀山荘とニッピンとアートスポーツがバーゲンやっているはず。
なんか掘り出しものでも探そうかな。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る