アイスクライミング/質問(23)/回答<2>
国本@岳樺クラブです。(岳樺アルパインクラブとは別の会です)

私はいまだにシャッカル使用しています。
昨年から真面目に氷に向かい始めましたがこれがすてたものではないです。
もう少し真面目に向かいたいのですがこの後時節休みが・・・・・

ギアの組み合わせは
バイルはシャッカルとグリベルランボー2
アイゼンはグリベルモノポイントです。
篤志家ですね。

使っていてシャッカルは全くちびてこないのに、
グリベルは直ぐちびってしまいます。

> 質問(1)
>   なぜ「シャッカル」は一時期もてはやされたの
>  でしょう。
>   機能的な面で優れた処があったのでしょうか。
これ買った後しばらく山から遠ざかっていたので良く分かりませんが
当時としては先進的な機能を持っていたからではないでしょうか。
形状もとてもい良い。(個人的な趣味でしょうが)

ロウのハミングバードなんていうのもありましたよね。

> 質問(2)
>   リストループを新しくしたいと思っていますが、
>  皆さんはいかがしてますでしょうか。
>   店頭で販売されている既成品ですか?
>   自前のテープで作りますか?
当初、薄いテープのリストループがついていました。
現在はBDから出ているリストループ買ってきて付けています。

スペアピックはもう何処にも売っていない。
バナナピック一本とチューブピック一本しか残っていないので大事に使用しています。
とても硬いのでチューニングは時間がかかります。
ピックの形状のせいでしょうか、ちょっと深く刺すと傾斜がきつい所ではピックを抜くのに苦労する。

ミックスでは最高じゃないでしょうか。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る