アイスクライミング/質問(21)/回答<1>
有持です。

> 質問なんですがVスレッドとはどういうものですか?

 Vスレッドは、長めのスクリューで2カ所穴をあけて、氷りの中にトンネルを造り
そこにシュリンゲを通して支点にする物です。

 シュリンゲを通すためには、引っかけ棒が必要です。氷がしっかりとしていれば
十分強度があります。

> あとこの場合,バックアップにとった
> スクリューは残置するということですか(なんかもったいない)
> どなたか教えて下さい.
> 無恥,じゃなかった無知ですいません.

 このスクリューは、最初の人が懸垂下降するときのバックアップの物ですから
氷の強度が確認できれば、最後の人が回収して懸垂をします。

 Vスレッドは、厚めの氷があればどこでもできるので、結構使えますよ。(^^)

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る