アイスクライミング/質問(20)/回答<9>

野村@左京です。
 使い古しのカジタアックスをしこしこ研いでおります。
 先端はジェフロウの影響?でポジティブにしております。
 (シュイナードはネガティブの信奉者でしたね)
 MLの情報から、この冬はスクリューも研いでいます。
 (あれって、想像以上に簡単に減っていきますねえ)

 >ぼくの中では アックステンションと同じように考えているのは、
 >アックスを ボディーにつないでいるやり方です、
 >確かにアックスを落とす危険性からは 逃れられますが、
 >効果はそれだけではなく、、
 >ある意味、フィフィを掛けたと同じような 安心感が得られますよね。
 >左手だけでも つなごうかな?とも思いますが、、
 >なんとなく ズルしているような気もして、躊躇しています。

 ぼくはなんのためらい、と言うか疑いもなく、アックスを使うようになってから
 こういう風にしてました。「落さない」、「失さない」ってことですね。
 いまだに氷に刺さったピックの支持力って信用できませんので、
 たとえボディーとつながっていると言ってもビビリまくり続けてます。
 けど、実際にこれで墜ちるの止めてもらったこともあります。
 あんまりピュアなバーティカルアイスってしないんで、その辺の意識が違うんでしょう
ね。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る