アイスクライミング/質問(20)/回答<3>

有持です。

 黒澤さん、こんばんは。

>  それと、先端がとがっているかいないかは問題ではないと思います。先端がとがっ
> ていない…いわゆる「ネガティブピック」は氷を壊しにくい性質がある(ただし刺さ
> りが良すぎて抜けにくい)と認識していますので、バーチカルでもしっかり凍った氷
> 柱などでは問題なく使えるものだと思っています。

 私の場合は、どちらかというと穴開けの引っかけを重要としていますから
先端がとがっていないと話になりません。それに引き抜きをしやすくするた
めに、ピックの上部をしっかりと研いでおきます。そうすれば、びっくりする
ほど簡単に抜けてくれます。でもなれないと最初は怖いですね。(^^;;;

>  結論として僕程度のレベル(大同心大滝をアックステンション混じりでリードする)
> であれば、カジタのリバース(バナナ)はとても「コストパフォーマンスの高い」ピッ
> クではないかと…

 確かに安いことは安いですね。コブラは極端に高いですが、やっぱりそれだけ
の価値はあると思います。2本買うとなるとかなりの金額になってしまいますから
ね〜〜。(^^;;;

>  ともあれ、以上は僕の個人的な感想ですから論争するほどのことではないでしょう。
> 道具の選択は「自分のイメージに近い登攀をしている人間」を真似するのが一番だと
> 思います…にしても…最近のバイル高いですね (^^;

 論争と言うほどの事ではありませんが、皆さんも色々とクライミングスタイルが
あると思いますから、色々と書いてもらえば、これからアイスを始める人たちの
参考になると思いますので、皆さんのご意見もお聞かせ下さい。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る