アイスクライミング/質問(20)/回答<2>

 有持さん&ALL、こんにちは。黒澤♂@YCCです。

>  昔、カジタのバナナを使っていましたが、あれは×でした。それ以来、
> 私は個人的にはカジタは嫌いなのでアイスには使っていませんが、
> 見たところ、シャフトが曲がっただけでピックは変わっていませんでし
> た。

 今日、件のシャフトのカタログを見ました。実売で19000円程度のようですから、
コブラ一本分で2本買える値段は魅力かもしれません (^^)

>  カジタのピックは幅が厚く、先端がとがっていないので、バーチカル
> には向かないと思います。あれでたたけばチョット堅めの氷りなら刺
> さる前に割れてしまうでしょう。

 僕は未だにカジタのバナナピックの愛用者です。もしかすると、問題だったのは
「ピックではなくシャフトではないか」と思います。カジタのシャフトはたしか数年
前モデルチェンジしましたが、これがごく評判が悪く、今回のニューバージョンに期
待していたんですけど…結局今のシャフトを曲げただけ…新しい金型いじり回すくら
いだったら、復刻版作ってくれい… (^^;

 それと、先端がとがっているかいないかは問題ではないと思います。先端がとがっ
ていない…いわゆる「ネガティブピック」は氷を壊しにくい性質がある(ただし刺さ
りが良すぎて抜けにくい)と認識していますので、バーチカルでもしっかり凍った氷
柱などでは問題なく使えるものだと思っています。

 逆に先端がとがっている「ポジティブピック」は、国産ではミゾーなどに代表され
る「穴をあけて引っかける、もしくはツララの間や小さな氷の凹凸に食い込ませる」
デリケートな使い方が要求される局面で有効なものだと認識しております。ツララの
集合体のようなバーチカルや、MMXなどでは断然「ポジティブピック」の方が有効で
しょうね (^^)

 結論として僕程度のレベル(大同心大滝をアックステンション混じりでリードする)
であれば、カジタのリバース(バナナ)はとても「コストパフォーマンスの高い」ピッ
クではないかと…

 ともあれ、以上は僕の個人的な感想ですから論争するほどのことではないでしょう。
道具の選択は「自分のイメージに近い登攀をしている人間」を真似するのが一番だと
思います…にしても…最近のバイル高いですね (^^;

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る