アイスクライミング/質問(20)/回答<1>

有持です。

> 原岡@藤沢山岳会です
>
> それとバイルですが
> カジタの新しいやつ(シャフトがカーブしたやつ)を
> 使われたことがある方いらっしゃいますか?
> 聞くところによると結構良いらしいんですが・・

 昔、カジタのバナナを使っていましたが、あれは×でした。それ以来、
私は個人的にはカジタは嫌いなのでアイスには使っていませんが、
見たところ、シャフトが曲がっただけでピックは変わっていませんでし
た。

 カジタのピックは幅が厚く、先端がとがっていないので、バーチカル
には向かないと思います。あれでたたけばチョット堅めの氷りなら刺
さる前に割れてしまうでしょう。

 DMMやDBの様な先端の鋭いピックでなければ、バーチカルアイス
には向かないと思います。

 そういえば、廣川さんがこの間モニターレポートを出していたと思い
ましたがいつだったかな??

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る