アイスクライミング/質問(2)/回答<1>
ホゲホゲです

>  私もフィフィを使わずにやろうとしたことがあります。傾斜が少なければ
> なんて事はないのですが、垂直の氷壁になるとすぐに腕がパンプしてしまっ
> てすぐにあきらめてしまいました。

やっぱり やろうとした人は居るんですね!
わたしは やりたいと思っているだけなので、どうなるかはわかりません。
そろそろ そういった登り方を考えてもいいかなぁとは感じています。
フィフィを使うときの 3倍とか5倍とか、、疲れるでしょうね。きっと、
果たして 50メートル登りきれるのか
 最初は フィフィをぶら下げて やってみようと思います。

>  フィフィを使わない時は、よほど入りのよいスクリューを使わなければか
> なり苦労して腕力を消耗してしまいます。

そう思います。
 ブラックダイヤモンドの奴を使っていますが、ジェフはシャルレ人間ですよね(^^;;;
最近 ダイヤモンドヤスリってやつを 買いました。
あれだと ジャンピングのキリも再製できるので
 スクリューも うまいこと細工が出来ないかなぁと 思っています。
 シャルレの方が 細工はやり安そうに見えますが、、、
まぁとりあえずは、簡単な現場でカットアンドトライです。
また、ネジ込む時に 身体のバランスを崩してしまうと
 そのまんま フォールになってしまうので
 難しいのでしょう。きっと、、

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る