アイスクライミング/質問(19)/回答<4>

ホゲホゲさん、原岡さん、初めまして、鈴木@遊嶺会 アイス初心者です。

> 岩のフリーだけなら 問題ないですが、
>  登り方によります。
>  A1は 死にます。

 うむ〜、やってみないと分かりそうもないですね。モノを買ったらA1して死んで
きます。

>  コフラックのブーツは 結構あわないみたいです。
>  グレート8は スカルパの靴と合わせたときも 隙間が気になります。

>今期、初めてプラブーツ(やっぱりバーチカル)を購入しました。
>ミックス用(いずれはアイスに)にと思い、シャルレブラックアイスを
>試してみましたが、ワイヤーの形状がバーチカルのカーブと合わない。

 新品のアイゼンでも相性が悪いんですね、私が使っているシャルレのワンタッチは
(縦走用の歯の短いヤツで2〜3年前の)バーチカルとの相性は非常に良かったで
す。ソールとの隙間もありませんでした。アイスではカジタのバンドタイプのアイゼ
ンですが、これも相性は良くてグラグラすることはありませんでした。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る