アイスクライミング/質問(17)/回答<3>

増田@YCCです。

> 山本です
> さすがにマニアックですね、カナダ製のニコルソンのヤスリを知っている人は中々居
> ないでしよ、板ヤスリでは一番固いです。

私のニコルソンはブラジル製なのですが- - - 本物かな?
私は町工場で金属加工やっている友人から教わりました。
クロモリ鋼やステンレスはこれでないとダメというのは常識だそうで、工場街にある金
物屋では1ダース単位だと安くなるみたい。
そんなにいらないので、東急ハンズで買いました。

問題は、岩かなんかに当たって歯が曲がってしまったときです。
皆さんはどうやって直してますか?
手間を惜しまず、歯の根元から切断して元どおりの歯を再生しちゃった奴もいますが、
私はめんどうなので、そのまま敗退時の残置用にぶらさげて持っていってます。

最近はBDも4500円位になったのでますます手間が惜しくなってきました。
韓国に行く機会があればBDそっくりさんのスマイリーが3000位で買えるし。

今年もアックス類は新製品が店頭に並び始めて、目を楽しませ、懐を脅かしています。
BDのコブラも入荷したし、HBやDMMの新製品あり、トランゴの新製品は入ってくるか
な?そしてついにあのカジタもカーブシャフトモデルが。
私はアックスよりもっと楽にはいるスクリューが欲しい!


★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る