アイスクライミング/質問(17)/回答<1>

ほげです。。

>新品のアイススクリューの先って恐ろしいくらい鋭いですけど、ぶつけたりして
>だんだん丸まってきています。
>やっぱり、刺さりやすさは違うんでしょうか?
>もし、磨ぎにかけるとしても可能なんでしょうか?
>みなさんは、どうやって長持ちさせていますか。

違いは、一本新しいのを買ってみれば
 使い比べて すぐわかりますよ。。

僕は毎年、研ぎますよ。。
 僕のは 全部BDなので、
 一本だけ 新品を買うか、誰か新品を買った人から借りて、
 八ケ岳のジョーゴ沢F1あたりで、研いでは入れてみての繰返しで、
 納得いくまで 一日かけて 必死に研ぎます。(^◇^)ハハハ
 だいたい 新品と同じように研ぐのですが、
  最後は 氷に入れてみて、ゆっくり具合を見ます。。
 毎年やっているので、誰かに目撃されていると思います。

ついでに ありったけのアイゼンと アックスも持っていきます。
 結構な荷物になりますが、、 これも 研いでしまいます。

ヤスリですが、NICOLSONのヤスリが
 使いやすく、とっても良いです。(うわ、マニアック!)

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る