アイスクライミング質問(15)/回答<1>
森上さん はじめまして。

   横山です。

   お役に立つかどうか判りませんが、今冬のグリペルのカタログを
   見ていてラバーアクセサリーという物の中に、ザ・ノーズという
   商品を見つけました。

   説明によると、クライミング用ショートアックス(アイスバイル)の
   グリップ下端に装着して指の損傷を防止します。
   と書いてあります。
   ナチュラルラバー製。   ¥1,400

   グリップの下から差し込んで使用するみたいです。突起物で指は
   保護出来るようですが、手の拳まで保護できるかどうかですね。 
   でも山道具屋さんで売っているのを見たことがありません。

   ところで先週、皆さんに吾妻渓谷の氷結情報を頂きましたが、
   車の手配がつかず伊豆の城山に変更になってしまいました。
                                                          (トホホ・
・・)

   荒川出合パーティは頂いた情報を元に出かけた様です。
   情報をメールで送ってあげたら、 おーこれは素晴らしい情報だと
   たいそう感動して喜んでいたそーな。
   (ACMLを全然知らないクライマーなのです)
   ありがとうございました。

   今週末は八っ  小同心クラックと赤岳主稜の予定です。
   11日大雪が降った様ですが、(遭難もあったみたいですね)
   何か情報がありましたらお知らせ頂けたらと思います。


★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る