アイスクライミング質問(14)/回答<4>
ホゲホゲです。
 森上さん はじめまして(かな?)


>>>>>ジェフロウの本では、「それはA0とみなす」とありますが、人によっては「いいん
>>   じゃないの?」という人もいます。どうなんでしょうか?
>>>>>(私はフィフィかけたらやっぱりテンションだよなぁ、と思うのですが)
>>>>
>>>>   ●フリーか否かでいえば、確実にフリーではない、甘くとってテンションですね>
>>>>。



僕にアイスクライミングを教えていただいた方も、
 フィフィは掛けるものだと教えてくれました。
 ずっとそれでいいと思っていました。

悪い言い方をすれば ジェフロウら先鋭的なクライマーが
 勝手にやってることです。。


でも、正論と思います。
 そうやって技術はあがっていくのだろうし、、
 自力以外で身体を保持しているわけですから、、言われてみれば やっぱりA0です。

個人的には、なるべく フィフィは使わない事にしています。
 なるべくというのは、落ちるよりはマシだと思うからです。
 フィフィをかけても テンションはかけないようにしています。
 本来なら、フィフィを持ったただけでも、ダメなのかも知れません。
 
それぞれ、かなりの精神的な差があると感じています。



>        でも姿勢としては「行かない方がよいとき」という自分への言い訳、弱気を排
>して
>        行かないと、どこでもかしこでも「行かない方がよいとき」になってし
>        まいかねないのでしょう。

状況判断と言い訳は 紙一重で、、
 ダメだ!!これじゃ〜!! と、思うのですが、
 ”怖い”んです。(j_j)シクシク

落ちなきゃ一緒なのですが、、自分に負けてしまう。
 情けないです。。
 状況判断なのか、言い訳なのか? よくわかんなくなってますネ。。
 もうすこし頑張って、限界を広げなくては、、、


>        自分で書いていないエリア部分の記述がいい加減なのも「廣川健太郎のガイド
>が・・・」
>        とか言われますし。
>        でも今年何回か行った結果、荒川出合いなど昔のトンネルをなくしてたり、林
>道の状況が
>        変わるっていたりするので、直さないと駄目ですね。

日曜日もそうでしたね。。
 名前がみんなに知られちゃうと、大変だな。。
 すいませんでした。。ちゃかしてばっかで、、(ぺこ)

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る