アイスクライミング/質問(13)/回答<4>
ホゲホゲです。

廣川さん。。
 らしい 冷静な意見を ありがとうございます。(^^;;;

>  そんなに、ヤバイ状況を想定するのであればアイスフックの方が良いように思います
>。
>  (極めて冷静な意見ですんません)

アイスフックは、3年くらい前から
 BDのスペクターという 鎌みたいのを使っています。
 これも 草付きには絶大な効果がありますが、
 ヤバい氷では、打ち込む際に どうしてもバランスをくずしがちです。
  片手でセットするのは大変で、、むしろ不可能に近いかな。。

最初にセットする場所に無理やり押し込み 氷に食い込ませて
 バイルで 打ち込む訳ですが、
 セットする場所は せいぜい手の伸びる高さ、
 それを打ち込むときには シャフトの長いバイルですから、
 おのずと 身体が氷から離れてしまうのです。
  それと、打込の時の衝撃も 馬鹿にならず、、、
  僕の気に入らないポイントでもあります。
  

 そのくせ 全く効いていないに近く、ドテンションの際には
 たいてい 吹っ飛びます(^◇^)ハハハ
 構造上、テンション方向が悪いのか、、、
  氷が割れてしまうんでしょうね。。たぶん。。

それに比べて
 スクリューは片手でセット出来、今までに抜けたことがありません。
 かなりぐさぐさな氷で”効いてない”と感じる時でも 
 大丈夫だったり、、

ただ、問題のあのスクリューは さすがにヤバそうですけど、、
 ひょっとしたら、見掛けは不安ですが、、
 バッチり効いているのかも知れませんよ。。(^^;;;
 10センチくらい有れば 安心なんだけどなぁ、、、、

>  あるいは万が一の時、アックスにテンションかける紐を付けておくということでも・
>・・・。
>  自分はぶら下ったことはないですが、結構リードで落ちてアックスの紐で事無きを得
>ている
>  人は多いです。

紐??


付いてますよ。。恥ずかしながら、、僕のも。。(^^;;;
 僕は アックスをランニングとして置いていくことも
 何回もやってます。(^◇^)ハハハ

特に、トラバースを余儀なくされる場合には、
 多用するなぁ。。。。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る