アイスクライミング/質問(10)/回答<3>
有持です。

ホゲホゲ wrote:

> スクリューの強度もさることながら
>  氷自体の強度も、良くわからないです。
>   色とかで 判断はするんですけど、、あいまいです。
>   だいたい あんまり落ちたことないから、、
> いざというときには、全く役に立たないかもしれないんです。

 私は大墜落をしたことがありますが抜けなかったし氷も崩壊しませんでした。
みなさんが普通に使っている有名メーカーのスクリューであれば、強度はあまり
気にしなくても大丈夫だと思います。スクリューが壊れるぐらいなら氷が先に崩
壊するでしょう。もし墜落してもザイルが衝撃を吸収してくれるので直にスクリ
ューに衝撃がかかるわけではありませんから。

 一番大切なのはスクリューをセットする場所で、バーチカルアイスの場合は特
に慎重に選ばないと氷柱の全崩壊ということもあるかもしれません。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る