アイスクライミング/質問(10)/回答<2>
ホゲホゲです

> 私は、強度のありそうな氷なら2〜3cmだったらタイオフはしません。あのパイプは
>どう見
> てもスリングより強そうですから。
> 脆そうな場合は、スクリューの部分が完全に隠れている場合タイオフします。
> まあ、このへんの強度の判断はちゃんとしたデータが無いので、フィーリングで決
>めるしか
> ないですけど。

そおかぁ。そうですよね。
 スクリューの部分が隠れなかったら、タイオフしないで打ち直す??
  一番短いヤツも 売ってますよね。確か、、、
あんなに ちっちゃいので 効いてるのかな??

> 最近のCLIMBING にアイスハーケンの強度テストが載っているということですが、
>誰か読
> んでませんか?

スクリューの強度もさることながら
 氷自体の強度も、良くわからないです。
  色とかで 判断はするんですけど、、あいまいです。
  だいたい あんまり落ちたことないから、、
いざというときには、全く役に立たないかもしれないんです。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る