アイスクライミング/質問(1)/回答<6>
登高研・榎本です。

私も氷を始めたばかりの初心者ですが、
講習会でなっらたことで皆さんの話とちょっと違うので参考になればと思い
書かせてもらいます。

ピトンをセットするときセルフをとるときフィフィを使うのですが、
そのときのフィフィは普通のものではなくエレベーター式(?)のものを使うよう教
わりました。
7mmロープスリング用ものは市販もされていますが(メーカーは忘れました。ICI で
売ってます。
ただ動きがあまり良くないです。)
エキスパートオブジャパンのものを改造して20mmテープスリングをとりつけ、
長さを調節できるようにして、任意に打ち込んだ
バイルのリストバンドに引っかけ、スリングを引きテンションをかけるという使い方
をしてます。
このエレベーター式(?)を使うと、登攀中は短くしておき、フィフィの先端の穴に
ゴム紐でわっかをつけておき首にかけておくとじゃまになりません。

私はまだ初心者なので起った氷ではバイル一本ではこわいので、BDのスペクターを予
備に打ち込んでます。

バイルはいままで身体には繋いでいませんでした。
確かに登攀中に落としたりしたら目も当てられませんね。
これからは私も繋ぐようにします。
氷を教わった師匠は、落とすこともあるので3本持っていくと言ってました。

それから、ついでと言ってはなんですが、教えていただきたいことがひとつあります。
チューブラースクリューとスナーグの使い分け方が良く解りません。
教えていて頂けると幸いです。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る