アイスクライミング/質問(1)/回答<5>
有持です。

>なるほど「ゴムバンドの入った市販のピッケルバンド」は
>いいアイディアですね!私も真似したいのですが、あれは
>強度的には他のシュリンゲと同程度と思ってよいのでしょうか?
>ただ、イメージ的には振るときに少し邪魔な気がしますが、
>どうですか?

 大墜落をするわけではありませんから強度的には全く問題ないと思います。た
だし、落ち方によっては中のゴムが伸びきってしまい伸縮性がなくなることもあ
ります。

 このシュリンゲをリストバンドの一番下部に付けて手首の下に来るようにして
おけば振るときでも邪魔になりません。一度試してみて下さい。一度試してみて
改良点とか応用編などがありましたら是非教えて下さい。

>ホゲホゲです

>わたしは、左手のアックスのシャフトの先です。
> スリングで 輪をつくって、引っ掛けやすくしてあります。

 私は、知り合いから借りたバイルで初めてリードをやったときにシャフト先に
付けてあるシュリンゲにフィフィを付けたところ、切れてしまい墜落してしまい
ました。怪我はありませんでしたが、最初はなにが起こったのか分かりませんで
した。見てみると、シュリンゲが古くて強度がなくなっていたようです。

 それ以来リストバンドに掛けるようにしています。やはりクライミング前のギ
アの点検は必要ですね。私は身を持って覚えました。

************************************
日本山岳ガイド連盟/ARIアルパインクライミングスクール
          ARIアルパインクラブ
           有持真人 (e-mail)arimochi@ca2.so-net.or.jp
アルパインクライミングホームページ 
                (URL)http://www.big.or.jp/~arimochi/
************************************

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る