アイスクライミング質問(1)/回答<1>
ホゲホゲです。

> アイスクライミングに付いてなのですが。

ちっともくだらなくないです。
私も気にしていました。

> @ アイススクリューでプロテクションを取る場合、どの様になさってますか。
>    やっぱりバイルかアックスにフィフィかけるんでしょうか。

今までは フィフィは使っていましたが
ジェフロウの"WATERFALL ICE"では、これをA0クライミングだと言っていました。
今年は ちょっとづつ、フィフィを使わないようにしようと思います。
やっぱりA0はA0ですよ、確かに、、、
それに若干ムーブも変わってくるような気がします。
ただ、そうすると、左手はずっと上げっぱなしになるので
すごく腕力が要りそうです。(^^;;;
いまのところ、なるべくかぶった場所でのフリーで
基礎腕力を付けようとしていますが 全然ダメです。(j_j)シクシク

> A フィフィはどこに掛けるのがいいのでしょう?
>   私はリストバンドに引っかけているんですが。

わたしは、左手のアックスのシャフトの先です。
 スリングで 輪をつくって、引っ掛けやすくしてあります。

> B バイル等にリストバンドを付けて使う場合は紐でボディーに
>   繋いでおくべきでしょうか?どうもうっとおしいのでいい方法が有ったら

私はつないでません。じゃまだから、、、
ただ、氷のリボンの時は、ヌンチャクでつなぎました。
放してしまうと 終わりますから、、、(^^;;;
岩雪になさけない記事が載ってます。
まぁ、死ぬよりましでした。(^◇^)ハハハ

あれからは アックスは常に3本携帯しています。

わたしもハズかしながら、、、(^^;;;
ピオレトラクションってのも 良くわかんないのですが、、

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る