装備質問(7)/回答<1>
有持です。

 秋田さん、こんにちは。

 だいぶ前に買ったのではっきりと分からないところもありますが、
分かる範囲でお答えします。

>さてお手数ですが、差し支えなければ電動ドリルについてご教授下さい。
>1.お勧めの機種、価格(予備電池含む)、およその重量

 12V用と24V用があります。しかし、24V用は重量がかなり
重いために、開拓リードするときに携帯するのはチョット辛い
ものがあります。

 重量はチョット忘れてしまいましたが、3〜4キロ程度ではな
いかと思います。

 私は日立の12Vを使っています。他の機種は使ったことが
ないので良く分かりません。

 ボッシュあたりを使っている人も結構いるみたいですね。

 価格は、本体とバッテリー1個で約7万円程度だったと思いま
す。予備バッテリーは1個、1万3000円ぐらいでしょうか。

>2.通常、ドリル(先端部分)は何本位持っていかれますか?

 私は、ペツル用とリングボルト用を2本ずつ持っていきます。

>3.電池1個で何本位ボルトが打てますか?

 これは、岩質やドリル先端部の消耗状態、バッテリーの状態
によってかなりの差がでるので、一概に何本とは言えません。

 今までで一番堅かったところで、新品のドリル、バッテリーを
1個でペツルの穴が1本と言うのもありました。これはチョット
極端ですが・・・。(場所は衝立岩)

 上記の用な事もありましたので、私は、予備バッテリーは4個
持参します。

 丸東は、比較的岩が柔らかかったのでそんなに苦労した記憶
はありません。完全にバッテリーを使い切った訳ではありません
ので、詳しくはお答えできませんが、ドリル、バッテリーとも新品
で、ペツルなら6本程度、リングボルトなら10本以上は打てると
思います。

>4.使用するボルトのメーカーについて

 メーカー名までは覚えていませんが、ペツルのアンカーは、
DIYショップなどで売っている工業用のものを使用しています。

 ハンガー部分とリングボルトは、カモシカ等で購入しています。

>5.その他電動ドリルの購入・使用に際して留意すべき事

 購入に際しての注意は特にありません。

 使用の際の注意事項は、

・ ドリル本体を落とさない用に肩に掛けられるようにシュリン
 ゲをセットしておく。

・ ドリルの先端部分に、ボルトのアンカーの長さを測っておい
 て、あらかじめマーキングをしておく。そうすればいちいち穴
 の深さを確認しなくてもよい。

・ ドリルは反回転もできるので、間違えて反対に回して穴を
 開けないようにする。柔らかい岩ならこれでも穴があくので
 注意。

・ アンカーをセットする際には、穴の中を清掃しなければな
 らないので、カメラのレンズのホコリをとるときに使うもの、
 (名前は忘れましたが、つまむと空気が吹き出してくる)を
 携帯していれば便利。

・ 開拓リードの際には、ウエストバックにアンカー、ボルト、
 清掃セット、予備ドリルを入れてアタックザックには予備
 バッテリーを1個を携帯したほうが良い。


★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る