アイスクライミング質問(5)/回答<5>
ホゲホゲです
 いろいろ ありがとう御座います。

>> 山ではシンプルなのが一番だなぁと思いました。
>
>それいえます。
>「アネロイド気圧計」が、アナログ時計に組み込まれたやつが有った
>ら最高ですが。これなら電池が切れても気圧計は動く。

ふぅむ。 それは便利かも知れない。。
 僕の場合、大抵は”高度差”しか見ていないので、
 標高はある程度適当でも 動いてくれていたほうが有難いのです。


>マジックテープのバンドに変えるとヤッケの上からはめられます。
>
>でも私の経験だと、アルパインやってるとヤッケの上にした時計って
>すぐ動いちゃって。危うくはずれそうになったりしたし。


マジックテープの奴は、以前愛用してました。
 ところが、ヤブコギしたときに どこかに引っ掛かったのでしょうね。
 テープが切れて 時計だけ 落としてしまいました。。
 もったいない。。(構造上バンドは残るんです。。(j_j)シクシク)
 テープのが 装着も楽だし一番好きでしたが、
 濡れてしまうと バキバキになってしまうのが 悲惨でした。(@@^)


>私は手首を強く曲げたときバンドのピンが外れ,時計を落しそうになりました.時計
>が大き目なので,手の甲に当たるんです.バンドが伸縮性だと良いな,とおもいました
>.


>こんどはパックの雨蓋の付け根のところにある手持ちループに付けていたら, それを
>忘れてチムニーの中を荷揚げしてしまい,傷だらけになり,かつ癖になっていたピン
>が外れてまたまた落ちそうになりました.(良く落ちなかったなあ.)
>
>冬は確かにジャケットの外に付けたくなるんですが,そうすると,寒さで液晶が読み
>にくくなったり電池の元気が無くなったりします.(それに,カシオなどの高度計は
>温度の影響を受けるし)
>
>今のところ,冬は,高度計は,紐を付けて首からジャケットの中にぶら下げています.
>手袋を剥いて中にある時計を見るよりは紐を引っ張って出したほうがちょっと楽かな,
>という程度ですが.


いろいろと工夫されてますね。。みなさん。
 どっちにしても あまり腕時計としては使ってないような、、(^◇^)ハハハ
 僕は 今年はずっと ギアスタックに掛けてました。
 それがいけなかったのかなぁ。。



>そろそろ新しいの買おうかな.

新しいの、、イイですよぉ〜
 僕も この際だから 予備ということも含めて もう一つ購入を考えています。
 カシオのは 3/14まで帰ってこないから、、、

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る