アイスクライミング質問(5)/回答<4>
大渕です.

> カシオのは、バンドが痛くて、好きじゃないんです。
> 
> やっぱ 山で使う時計は、バンドを長くして
>  ヤッケの上から出来るようにして欲しいと思うのですが、
>  スントは 気が利いてるとうれしいなぁ。。

私は手首を強く曲げたときバンドのピンが外れ,時計を落しそうになりました.時計
が大き目なので,手の甲に当たるんです.バンドが伸縮性だと良いな,とおもいました.

こんどはパックの雨蓋の付け根のところにある手持ちループに付けていたら, それを
忘れてチムニーの中を荷揚げしてしまい,傷だらけになり,かつ癖になっていたピン
が外れてまたまた落ちそうになりました.(良く落ちなかったなあ.)

冬は確かにジャケットの外に付けたくなるんですが,そうすると,寒さで液晶が読み
にくくなったり電池の元気が無くなったりします.(それに,カシオなどの高度計は
温度の影響を受けるし)

今のところ,冬は,高度計は,紐を付けて首からジャケットの中にぶら下げています.
手袋を剥いて中にある時計を見るよりは紐を引っ張って出したほうがちょっと楽かな,
という程度ですが.

電池交換ですが,私の高度計付き時計は安いプラスチックケースのもでるで,傷だら
けぼろぼろなので,少しくらい防水性が落ちても良いや,のつもりで,自分でやって
います.もう7-8年は使ってます.シリコングリースを塗ってから蓋をすると結構平気
のようです.でも,寒くなると液晶のところが曇るので,多少水が入ってるのだと思
います.本当は,防水の為のシリコンゴム製のOリングを2年に1回くらい取り替えると
良いらしいのですが.

そろそろ新しいの買おうかな.

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る