アイスクライミング質問(5)/回答<3>
やまね@いわたです。

>ホゲホゲです
どもです。

> 自分で開けてみて 交換しようとしたら、
> 何も表示しなくなりました。。(j_j)シクシク
> 壊しちゃったかな??

壊れたかどうかはわかりませんけど、防水の時計はメーカーでないと
電池交換できない物が多いです。
というのは、裏蓋を組み付けるときに、特殊な治具で押さえつけて組
まないと、防水が維持できないらしいです。

#昔、学生の頃、自分でやって中が曇ってしまいました。。。

> 山ではシンプルなのが一番だなぁと思いました。

それいえます。
「アネロイド気圧計」が、アナログ時計に組み込まれたやつが有った
ら最高ですが。これなら電池が切れても気圧計は動く。

>やっぱ 山で使う時計は、バンドを長くして
> ヤッケの上から出来るようにして欲しいと思うのですが、

マジックテープのバンドに変えるとヤッケの上からはめられます。

でも私の経験だと、アルパインやってるとヤッケの上にした時計って
すぐ動いちゃって。危うくはずれそうになったりしたし。

というわけで、いまではオーバー手袋の袖の中に時計をするのが
いつものスタイルです。ちょっと見にくいけど。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る