装備関係/質問(4)/回答<2>
辻野@北海道 I.C.C です。

私は、3年前にシャモニで買った スポルティバのネパールトップを使っています。
この靴は、皮のシングルで、保温材にシンサレートを使っています。
スネルスポーツの神田さんは、防水性の問題を指摘していましたが、今の所
問題は、ありません。  でも これは、北海道の気候おかげかもしれません。
北海道の冬は、空気が乾燥しているため、湿潤雪が無いもので。
機能性では、ステップインクランポンも装着でき、踵から上の立ち上がりは、深い
のですが、皮のため足首の動きがスムーズです。
ただ 靴底がすごく硬いため 長時間歩くと、踵の付近に 歩行のためシワがつきま
す。
昔 皮靴を履いたことのある人なら、解ると思います。
シワが着くと、靴の踵の固定力が下がると思います。
 
ネパールトップは、日本に入荷されていませんが、似たモデルを ニッピンが 入荷
したと、
思います。
他のメーカーでも、似たモデルがあります。
ゴアと保温剤の入ったシングルの靴の方が良いと思います。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る