装備質問(21)/回答<3>

こんばんわ
山本です。
私はロシア製のチタンのスクリュ−を使ってますが。
(貰った物でピンク色USHBAと刻印18cm85g)かなりひどいですね。
先を研いでも、3回くらい使うと、入らなくなる
問題は刃が厚いのと、材料的に摩擦抵抗が多いみたいですね。
渾身の力をこめてねじ込みます。

チタンと言っても材種にいろいろあって。
64Ti(材種KS130AV、6%アルミ4%バナジウム残りチタンで焼入れ後最高強度は
115Kgf/mm硬さは300)
ハ−フチタン等(2-11や15-5)
純チタン(KS50〜85まで有って硬さは130〜150で75Sジュラルミンと同程度)
金属材料は一般的に硬い方が強度は有る、しかし粘りは少なく一気に破断する
ロシア製の物は硬さがあまり無いので、KS60あたりかと思う、ところがロシアには
チタン材が希少な筈なのだが
ミグやスホ−イ戦闘機でさえチタンは使ってなかった、それなのに、安物のスクリュ
−にチタンを使うというのが不思議だ

もし米国製や日本製で6-4チタンや15-5チタンで作った物があればそれは最高ですけ
ど。
強度はステンレスの倍あるから
6-4チタンで特製ボルトを作った時に1本6万円かかりました。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る