装備質問(21)/回答<2>

増田@YCCさん、こんにちは

> チタン製スクリューはアルパインアイス(たとえば氷河みたいな空気を含んだ
> 密度の低い氷)のためのもので、固く密度の高いウォーターアイスには向いて
> いません。
> 使うと、歯が曲がったり、すごい力が必要だったり、氷が詰まったり(赤岳鉱
> 泉のストーブで暖めているひとをよく見かけますが)します。

一昨年ほど前MassachusettsのREIでチタンのスクリューがやけに安かったんで
(たしか$25くらい)買ってみました。3本歯で "irbis" の刻印があります。BDよ
りも細めでねじ山がちょっと低い。BDよりは入りは良くないですが、刃先を研げ
ば使えるレベルです。重さは明らかに軽いです。18cmで87g。

素性わかりますう?他に使っている人いますか?

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る