装備関係/質問(2)/回答<1>
有持/ARIアルパインクラブです。

 廣川さんはどこかへ開拓に行かれるのでしょうか?

 私が使っているハンマードリルは日立の12Vです。

 穴の開けられる本数は、バッテリーの使用回数、ドリルの先端の消耗度、岩の
硬さでかなり変わってきますので、一概に何本とは言えませんが参考程度に書き
ます。

 バッテリー、ドリルとも新品で広沢寺の岩で、リングボルトの穴は5秒であき
ました。

 錫杖岳は、以外と岩が硬くて両方とも使い古しのもので、リングボルトの穴で
2〜3分かかりました。

 ペツルの穴であれば、リングボルトの2〜3倍程度だと思います。固い岩であ
れば3〜4本も打てば終わってしまうかもしれません。

 24Vは、12Vの2倍ぐらいの数が打てると聞きましたが、重量が重いため
にやめました。私の場合、開拓の時のリードにはドリルを肩に掛けて登っていま
すから、できるだけ軽量化するためです。

 12Vでバッテリー3個もあれば、それなりの開拓はできると思います。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る