装備質問(18)/回答<5>

こんにちは。田村@相模労山です。

> 江崎@求道心です。アルペンビーコン1500のユーザーです。
> 田村さんのフォローを判る範囲でしたいと思います。

 どうもありがとうございました。

 長野の早川さまのメールにあったhttp://www.hey.org/nadare/に、
決定版ともいえる情報が詰まっています。大変勉強になりました。
互換性に付いては感度の問題があるようです。まったく使えないわ
けではないので、その辺は注意した方がいいと思います。

 フォローいただいた件以外にも間違いがありましたので修正しま
す。

 デジタルビーコンの説明で
  >・電池は単3型を3本で半端。
    単4電池3本でした。従って寒さに強く、もちも長いリチ
ウム電池が使えないのが欠点ですね。

  >ピンポイント捜索(十字方)
   十字方ではなく直角法でした。失礼しました。


その他
> なんか、でもリチウムを使うと発信電波に変調が起こるって聴いたことありますよ。(ホン
> トかな?)
> 
 ? そんなことあるのかなぁ もし詳しい情報ありましたら教え
てください。


> あと、F1の発信音をイヤホンで聴く場合、まれにF1がラジオ
> 化してしまう場合があるらしいです。どうも受信周波数の倍数の
> 電波は聞こえてしまうことがあるらしいのです。

おもしろいですね。早速実験してみます。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る