装備質問(16)/回答<7>

有持です。

 こんばんは。

 無線の話題がでましたので私もフォローします。

>  中田 宏さん、こんにちは。黒澤@YCCです。
>  僕の経験ですが「導通のあるアンテナに5mほどの銅線を巻き付けて、木の上に
放
> りあげるととても聞こえが良くなる…」といったことと同じレベルの話で「空中線
の
> 改造」ですから、遭難時以外に運用すれば当然違法でしょうね。でも、こんな例外
も
> ありますので知っていて損のない方法かも知れませんが… (^^;

 この空中線の改造と言うのはCB無線や特定小電力の無線機の事です。
これらの機種には、内蔵アンテナ意外の外部アンテナは使用してはいけな
い事になっています。

 アマチュア無線なら、携帯用のロッドアンテナなどを持っていけば、受信
感度は格段に良くなります。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る