装備質問(16)/回答<6>

みなさん,こんにちは。
服巻@神奈川です。

うちの会では新規に購入する人には,スタンダードのC510を薦めて
います。最近はもっといいものが出てるかも知れませんが,不勉強で・・・・
最大1W出力で,200gくらいです。秋葉原で探せば2万円前後で
手に入ることも魅力です。電源は単3乾電池のみです。
外部電源(車載など)を利用するときはオプション(高出力に出来
ます)が必要です。

私はもうちょっと古い機種で300g以上あります。5W機ですが,
バッテリーでは1W程度しか出ません。
出力が高いことに越したことはないのでしょうが,今まで経験では,
フル出力(=1W)で交信する必要はあまりなく(非常時の麓との交信を
含めて),国本さんの使われている280mWくらいで普通は十分だと思い
ます。
が,万一を考えると1W欲しいかな〜と。
でも,1Wに上げるために300とか500gは辛いけど200gならという選択で
C510を薦めています。

あと,最近の機種は専用バッテリー使用のものがあって,乾電池を
使うのに専用電池ケースが必要だったりで,仕様より大きくなったり,
重くなったりする場合があるので,これもC510を薦める理由です。

アンテナ
知り合いは,感度向上のためロッドアンテナを使用しています。
私は山行内容によって,付属のアンテナを使ったり,利得の高い
フレキシブルの長いアンテナをザックに刺して行ったり,アンテナ
延長ケーブル(感度は変わりませんがいい位置にアンテナを持って
行ける=自分はテントの中とか)を持って行ったりしています。

電源
私の機種(5W機)は,電源の電圧で出力が変わるので,少しでもと
いうことと,寒さに強い,軽い,ということで単3型リチューム電池を
利用しています。

では

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る