装備質問(16)/回答<11>

有持です。

> 無線機のことですが、皆様、いろいろ参考になりました。
> ありがとうございます。
> 携帯用のロッドアンテナというのは、コンビニなどでもよく売っていますよね?
>
> 付属の太いアンテナより、
> ああいうのをくっつけたほうが感度は良くなるということですか?

 無線のアンテナは、携帯電話のとはまた違います。

 無線の付属アンテナは、無線機自体を小型軽量化するために、アンテナ
に短縮コイルを使い、かなりの短縮率で小型化しています。

 本来なら、1/2波長、430MHZなら75p、144MHZなら2mの長さで
なければなりません。それを短縮して、数pに納めているわけです。
 
 ですから、送受信感度とも悪くなるのは当然です。

 その短縮されたアンテナを、アマチュア無線ショップで販売されている、
短縮率の少ないアンテナと交換すると言うことです。1/2波長とまでは
行きませんが、交換する事によって送受信感度ともかなり良くなります。

 通常の近距離交信の場合は、付属アンテナを使用し、非常時などに
短縮率の少ないアンテナに交換するという使い方をします。

 ロッドアンテナなら、短くなるので携帯にも困らないし、フレキシブルな
ら長いですが、ある程度曲がるのでザックにしまっておいても折れる事
はありません。

 アマチュア無線機をお持ちでしたら、山行時に携帯する事をお勧めしま
す。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る