装備質問(16)/回答<1>

松野@どんぐり山の会です。

私たちは、小電力9ch(多分、500mW以下)を使っています。見通しがよければ結構届きます。
剣の源次郎の一峰から真砂まで届きました。
問題点は、仲間内で使うにはよいのですが、アマチュア無線ほどは一般的でないという点でしょう。
緊急用では、アマチュア無線という選択になると思いますが、かって5Wの144MHzを使っていたこ
ともありますが、小電力でそれなりに使えているということを考えれば、1W前後でもよいのかなと言う
気がします。HFを使わない限りは、見通しが肝心かなという印象があります。
ちなみに、5Wの144MHzでは谷川の頂上から十分下界の人々と通信できる程度で、全く問題はあり
ませんでした。多分、出力より見通しがよかったのしょうね。

SITATE_ryouiti wrote:

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る