装備質問(15)/回答<1>

やまね@やまびとノマドです。
私、学生ワンゲル出身なので。。。

>そこでゴロー、IBSやさかいやのオリジナル、安藤などを選択肢にしていますが、評判
>や、お薦めの品・ショップなどアドバイス願えませんでしょうか。どうかよろしくお願
>いします。

実名あげてすいませんが、さかいやはお勧めできません。縫い目が開くのが早く、
修理もいい加減でした。高いモデルなら良いのかもしれませんが。。。

カモシカオリジナルは作りがいいです。いわゆる昔の靴に近いです。
足形が合わないと苦労します。(これはどれも同じか。。。)
厳冬期いけます。

ゴローは、我が「やまびとノマド」でも何人かが愛用しております。
ワンタッチアイゼンが付くように改造してくれます。
足形に合わせて作ってくれますが、かならずしも本人の希望通りにはならない模様。
厳冬期もいけます。バリエーションやれます。(靴底堅い)

ローバー、ハンワグはイカンとのことですが、ハンワグからは昔の靴の作りをした
モデルがまだいくつかでています。結構丁寧な作りで良いですよ。足形は細い。

最近の接着底の靴も、短期間にたくさん登るなら、耐久性は昔の靴と変わらないと
思います。ただ材質がゴムとか樹脂なので、経年劣化による寿命は早いです。
ハンワグロッキーは良い靴でした。たしか今も売ってますよね。重いの背負って良し、
岩を登っても楽しかったです。靴底を2度張り替えて引退しました。

3シーズンなのか、4シーズンなのかで選択が変わってきそうです。

以上、私の使ったことのある範囲内で書きました。IBSはわかりません。
マイナーですが、お茶の水のグリーンライフスポーツという店でも、トラッドな靴を作っ
てます。ここは「piton」という結構古いブランドの靴も扱ってました。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る