装備質問(13)/回答<2>

中田@高知労山さん、
はじめまして、こんにちは、つつみ@旭川山岳会といいます。

>@みなさんは、チェストを使用していますか。使用されている方、必要ないというよう
>な意見を聞かせていただければ幸いです。

私も3年前「私も生と死の分岐点」の発売後、周りで購入する人間が増えたので、購入し
てみました。

最初に「ペツル」を現在は「カンプ(ギアラック付)」を使用しています。

長いピッチやロープの流れが悪い場合、胸から下に引かれるので、非常に不快になるのが
欠点ですね。

私はマルチピッチのクライミングの時は、ギアラック(BDゾディアック)の代用で着用
していますが、上記の理由で実際、胸のカラビナに通さない事が多いです。

私はスポーツクライミングで使用する場合が多いです。
墜落する頻度がかなり高いことと(ヘタクソなので)、夢中になっていると落ちたら危険
な状態になっても気が付かないことがありますから。

落ちたら痛そうな岩がある場合には必ず着用してロープを通します。
限界ムーブの時はジャマですが、ロープクリップは少し楽になるかも。

それとアイスクライミングは頭が下になって落ちるケースが多いので、
アイスの難しいルート(自分にとって)の時は胸のカラビナにロープを通しています。
2年前、アイスで10mくらいの墜落をしたのですが、
その時、頭が下にならなかったのは、チェストハーネスのおかげだと思います。

墜落時の姿勢をコントロールするのが一番の基本ですが。

>A使用されている方で、ロープの固定方法はどうされていますか。胸につけたカラビナ
>に固定せずに通すだけだったり、腰のハーネスのビレイループから大きな輪にして胸の
>ループに通して結ぶなどの方法が考えられますが、みなさんのやり方を教えてくださ
>い。

私はたまに付けたりるすることが多いので、胸の環付カラビナに通すだけです。

経験と知識が浅く変な意見ばっかりですいません。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る