装備質問(11)/回答<1>

増田@YCCです。

ティブロックは便利ですね。ただ歯がスプリングで押さえられていないので何かの拍子
でゆるんだときに過重するとロープの表面を削りそうなので、私は歯の背側を親指で押
さえながらスライドさせ過重しています。
想像の範囲ですが、凍ったロープでは特にそのままでは歯が食い込みにくいのではない
でしょうか。

ミニトラクションはカムの部分が一体化して保護されているのでウォールホーラーより
トラブルが少なそうですね。
特にレスキュー用としては信頼できそうな気がします。
ウォールホーラーはあのカムのついたアームが岩に当たると曲がりそうです。
ただし、ミニトラクションはプーリーの径が小さく、ベアリングも使っていないので荷
上げ時の抵抗が大きそうです。
Rock&Snow誌のテストでは100ポンドの荷上げに必要な力はウォールホーラーで110
ポンド、ミニトラクションで140ポンドとありました。
壊れにくさをとるか、荷上げの軽さをとるかといった所でしょう。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る