装備質問(10)/回答<1>


 有持です。

 増田さん、こんばんは。

 ラジオの機種と言われても、現物を見てみないとどんな物かよく分か
りませんが、気が付いた点を説明したいと思います。

 ラジオジャパンは、送信出力も大きい放送局なので、増田さんが行く
ヒマラヤあたりなら問題なく聞く事ができると思います。

 周波数は、夕方〜深夜〜早朝にかけては低い周波数。10MHZ以下
で、昼間は10MHZ以上の高い周波数を選んで下さい。

 ラジオジャパンの放送周波数は、低〜高まで何波かあるので、その
中から、一番感度の良いのを選んで下さい。

 それと、受信感度を上げるためには、外部アンテナを付けるのも効果
があります。

 ラジオにアンテナ端子がなければ、付属のロッドアンテナに導線を巻
き付けて、何メートルか延ばしておけばかなり違いがあると思います。

 それでも感度が悪いときには、アンテナの方向を色々と変えてみて
下さい。

 これだけやれば、間違いなく受信できると想います。


★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る