質問内容/回答

<質問>

三浦大@ぶなです。

ところで今度無線機の購入を考えています。
スタンダードVX−2なんか軽くていいと思いますが、お使いになられている方、い
かがでしょうか。(バッテリーなのが少し不安ですが)コメントいただければ幸いで
す。感度を上げるアンテナについても興味あります。
また、他になにかお奨めありましたらご紹介よろしくお願いします。
山岳で緊急時での使用を考えています。

<解答> 


有持です。

 三浦さん、おはようございます。

 昔は趣味でアマチュア無線をよくやっていましたが、最近は無線から離れている
ので最新機種については分かりませんが、できればバッテリータイプよりは電池
タイプを購入された方がいいと思います。リチュウム電池であれば冬季でも長時間
使用できるし、ヘッドランプなどと互換性もありますのでバッテリー切れを心配する
必要もありません。

 アンテナですが、色々な種類の高感度のアンテナも販売されていますので、一度
アマチュア無線ショップで探して見てください。


高知労山@中田です。 最近の無線機はオーバースペック・小型化とともに高性能の専用充電池を使って いることから、乾電池が使えるいい機種が売ってないのが実際です。 自分は今は廃盤のスタンダードC-510(単3が3本、1W、約200グラム) というのが、最も山岳用としては優れていると思っていますが、その認識は今も 変わっていません。仲間にはこの機種を買うようにすすめています。今は中古に なってしまいますが。
西羅(にしら)です。 三浦さん、こんにちは。ご活躍されているようで何よりです。 大変羨ましく思います。 僕は免許は持っているものの無線は全くの素人です。 素人なりにも調べて無線機は買いました。 先の投降にもありましたが、電池は単三電池を使えるものの方が 良いと思います。僕はヘッドランプ、デジタルカメラ等単三電池で 統一しています。 僕は出力の大きさと単三電池が利用できる魅力からケンウッドの TH-F7を購入しました。機能が使いきれないのが残念なのとラジオ が入りづらいです。 ケンウッドTH-F7 ★ http://www.kenwood.com/j/products/amateur/handy/th_f7/index.html スタンダードVX-2 ★ http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/vx_2.html よく検討され、自分の目的に適したものを選ばれると良いですね。
上坂@京都です。 ;-----Original Message----- ;最近の無線機はオーバースペック・小型化とともに高性能の専用充電池を使って ;いることから、乾電池が使えるいい機種が売ってないのが実際です。 多機能機が増えましたね。本当に必要なんでしょうか? それで売れるようにも思えませんが。 山屋の運用でなくても、大多数は特定のグループ内でしか運用しないのが V&Uの(ぜひはともかくとして)現状と思われます。 ワイドバンドレシーバーなんてほとんど必要ない…という以前に使い物にならない。 困ったことに、僕の知人に、無線を勧められて免許をとって無線機を購入して コールサインもあるのに出発時に自分の無線機をもってきて「これってどうするん ですか?」という人もいます_(^^;_ 危機意識の欠如かもしれませんが、無線機の側にも一因はあるんじゃないかな。 ;自分は今は廃盤のスタンダードC-510(単3が3本、1W、約200グラム) ;というのが、最も山岳用としては優れていると思っていますが、その認識は今も ;変わっていません。仲間にはこの機種を買うようにすすめています。今は中古に ;なってしまいますが。 僕はTH-F7ですが、購入時に乾電池パックが未発売だったので、パーツ屋で 単三電池ケースとプラグを買ってきて、外部電源を自作しました。 直結していますが今までのところ、まったく不具合は起きていません。 テント内での外部電源運用も可能ですが、むしろ最近の専用電池の 小型高性能化を活かすように、就寝中にシュラフ内で充電して行動中は 専用電池で運用しています。 今後しばらくは、乾電池で運用できる機種は少なくなりそうなので 外部電源で対応するのも一つの方法と思います。 山道具にも、市場に多様性がないというか、特定の傾向に流される ことがしばしばあり、純毛肌着、羽毛下着とか、羽毛のシュラフでさえも 入手が困難な時期がありました。
 こんにちは。田村@相模労山です。 私の会でも無線機を購入することとなり検討しましたが、過去ロ グでの中田さんのお進めにしたがって、2〜3ヶ月前にC−510 を2台購入しました。その時点で秋葉原の富士電機に在庫あったそ うです。 これ以外で電池での使用が可能でコンパクトなものは、デュアル バンダならケンウッドのTH−F7、430Mのみでいいならアル インコに(機種名は忘れました)1機種あった程度と思います。 アンテナは、ちょっと長めのものにはMaldolのAS−30 (長さ38cm定価3,500円(購入価格は不明))、短め(普段使 い)にはDIAMOND SRH519(長さ21cm)等が細くてかつフレキシブ ル邪魔になりません。
屋根の猫こと、信州松本の隅っこでアクセクしている内海(無所属)と申します。 山で無線が必要なほどの山登りはしていないのですが、一言お願いします。 仕事柄(警備員で糊口をしのいでいます)無線に縁があるのですが、 山屋さんの無線で困ったことが何度かあります。 「違法な無線機」と「改造」です。 オークションでも国内不法な無線機が売られています。 使っているご本人達は「違法無線」がどのような影響を下界に与えているかご存知無いようです。 この夏ですがアルプスの麓、堀金に「国立アルプス公園」がオープンしました。 何とも金をかけた無駄な国家事業なんですが・・・。 その際に開園警備に担ぎ出されました。 その際です、恐らく上の常念からと思われる違法無線に翻弄されました。 「この無線は警備活動のため使用中です。直ちにチャンネルを変えて下さい」 と何度も呼びかけましたが無駄でした。 彼らにはこちらからの無線は入らないのです。 届いていることにすら気がつきません。 こちらの無線は特定小出力無線です。 受信は出来ても彼らに届く出力はありませんから。 恐らくこのような状態になると言うことを知らないのだろうと思います。 山岳会のメンバーではないかと思われる内容でした。 私達は無線に入る「笑い声」と「雑談」で業務に支障をきたし、 仕事が出来ませんでした。 お願いと言うのはこの件です。 アンテナやバッテリーなどはお好きなようにご自由にどうぞ・・・。 ですが、「違法無線機の使用」と「改造」だけは止めていただきたいのです。 巷には「改造します」と堂々と宣伝している業者もいるようです。 売ったり改造するとこ自体は違法ではないそうです。 暴走族の世界と似ていますね。 以上お願いでした。
有持です。  みなさん、おはようございます。 > 屋根の猫こと、信州松本の隅っこでアクセクしている内海(無所属)と申します。 > > 山で無線が必要なほどの山登りはしていないのですが、一言お願いします。 > 仕事柄(警備員で糊口をしのいでいます)無線に縁があるのですが、 > 山屋さんの無線で困ったことが何度かあります。 > 「違法な無線機」と「改造」です。 > オークションでも国内不法な無線機が売られています。 > 使っているご本人達は「違法無線」がどのような影響を下界に与えているかご存知無いようで す。  内海さんが言われている改造とはどんな内容なのでしょうか?私は 特定小出力無線は使用した事がありませんので参考までに教えていた だければと思います。  クライマーで無線機を山に持っていくと言えばアマチュア無線機がほとん どだと思いますが、特定小出力無線を使用している方はいらっしゃいますか? > その際です、恐らく上の常念からと思われる違法無線に翻弄されました。 > 「この無線は警備活動のため使用中です。直ちにチャンネルを変えて下さい」 > と何度も呼びかけましたが無駄でした。  この件で、違法無線と断言されていますがどんな違法行為があったので しょうか?公共の電波の一波の周波数を独占して使用する事はできません ので、たとえ内海さんが特定小出力無線を警備活動で使用されていても他 の無線局に使用禁止ですと言う事はできません。  混信する場合にはお互いにゆずりあっての使用となります。  それから内海さんは特定小出力無線を使用されているので問題はありま せんが、警備をしている方で時々、アマチュア無線を使用している方がいま す。アマチュア無線機で業務の交信をする事はできませんのでご注意下さい。 > 彼らにはこちらからの無線は入らないのです。 > 届いていることにすら気がつきません。  下界で受信できると言う事は相手には必ず届きます。多分、山の上で 近距離の仲間同士で交信していたために、遠距離から呼びかけた内海 さんの電波がつぶされてしまったのでしょう。交信の切れ目などにタイミン グ良く呼ばなければ相手に聞いてもらう事はできません。 > こちらの無線は特定小出力無線です。 > 受信は出来ても彼らに届く出力はありませんから。  と言うか、今回の相手が出力を違法改造して送信していなくて、通常 の状態で使用していても、標高の高い所から発信された電波というも のは地上で送信するより遠距離まで届いて地上で交信している局に 混信を与える事がかなりあります。  要は使用する人がこのような電波の特性を知らなかったり、交信のマ ナーを知らない場合に問題が発生します。  アマチュア無線でも、電波を使用する上でのマナーがあります。単に 緊急連絡用に無線を使うために免許を取って、通常のアマチュア無線 の交信などを全くした事がないと言う人もかなりいます。  こういう人たちが電波を出すと、一般のアマチュア無線局の交信に 妨害を与えたり、使用しては行けない周波数で電波を出したりすること になりかねません。 > アンテナやバッテリーなどはお好きなようにご自由にどうぞ・・・。 > ですが、「違法無線機の使用」と「改造」だけは止めていただきたいのです。  ハンディアマチュア無線の違法改造と言うのは聞いた事がありませんが、 内海さんが言われているのは特定小出力無線の出力の違法改造の事で すよね。  とにかく、特定小出力無線にしてもアマチュア無線にしても免許を取得 して、免許の運用できる範囲内でマナーを守ったうえでの交信をしなけれ ばならないと言う事を無線を使用される方は必ず守るようにしてください。  ではでは。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る