質問内容/回答

<質問>

永岡です。
いつもいろいろな記録を参考にさせていただいて楽しんでおります。

ところで最近すっかり見かけなくなったチタン製の径の細いスクリューを
探しています。
使いやすさではクロモリ製の比ではありませんがあの軽さが魅力でビレイ
点用に何本かほしいと思って探しているんですが、もうお店では取り扱って
いないようです。(カモシカスポーツではそう言っていました。)

今でも売っているところはあるでしょか?

<解答> 


初めまして。栃木宇都宮の鎌田と申します。

わたしも、クロモリ鋼よりチタンが好きです。
チタンと言えば、サレワ社(ドイツ)かロシア製の
スクリューです。両者とも持っていますが、
ロシア製は強度に疑問があると話を聞いたことが
ありますが、真意は不明です。
(ロシア製は残置したので今は手元に無い)
私は結構好きです。

 ネパールのカトマンズには、ロシア製のチタン製
スクリューが日本円で約800円〜で売っていました。
 もし身近に人でネパール旅行する人がいれば
買ってきてもらえればどうでしょう。安いので
残置用には良いかも。


永岡です。 色々な情報ありがとうございました。 ネパールはちょっと遠くて買いには行けなさそうですね。 最近撤退なんかにはVスレッドを使っているのであまり残置 する事はないと思います。 やっぱりビレイ点は二本ぐらい使いたいですしね!! (ミック・ファウラーみたいにパーティで三本なんて耐えられません!!! ビレイ点、ランニング、ビレイ点に一本ずつで登ってるみたいですが、、) クライミング等の写真で折れ曲がったアックスを見るとあんまりアックスを メインのプロテクションにしたくないですしね。 とりあえず黒森さんが譲ってくださるようですので連絡してみようと思って います。 では、情報ありがとうございました。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る