質問内容/回答

<質問>

突然ですみません すばらしいホームページ 見させていただきました。
 7月にスイスへ旅行するんですが、今 日本で使っているキャンピングガスのバー
ナーに使えるガスボンベは
スイスにありますでしょうか?(又いくらぐらいでしょうか?)
よろしくお願いします。

 四街道市  山田三男

<解答> 


こんばんは

一昨年、マッターホルンに登って来たときに、プリムスのガスヘッドを
もって行きましたが、現地で適当に買った、見慣れないブランドの
ガスが使えました。値段は日本と変わらないと記憶してますが
その後ユーロが高くなったから、割高かもです。

杉@韮崎


国本@町田です。 連休中出張でヨーロッパ行ってました。 ライン川の土手でボルダリングしかできなかったのですが。 あっちこっちの登山用品店やアウトドアショップで見かけるのは キャンガスとコールマンのボンベですね。 コールマンのガスボンベは見た目プリムスのヘッドにあいそう。 私自身一度もキャンガス使ったことないですが キャンガスのボンベも頂上部に何もないのと、なにかコネクタ(?とよぶのでしょ うか)みたいなのがつたやつと二種類見かけますね。 白ガスがペットボトルに入った状態で売ってるのはちょっとびっくり。 現在ユーロは高いです。1ユーロ=138円位 現地の両替ショップでは1ユーロ=141円プラス手数料なんてとこもありました。 私の体感では、両替は成田が一番率がいいようです。 ¥対ユーロで両替しましょう。 ドルは暴落ですね。 試しに、US$をドイツでユーロに交換したら 1US$=0.8ユーロにしかなりませんでした。 (0.75という所もあった(数料込み)) 余談ですが ドイツのアウトドアショップで マットのコーナーにサーマレストの直ぐ脇にゴザ売ってました。 しかも薄手と厚手、全身用と半身用 夏のテント生活にいいかもしれない。 本音: 情報があふれてますね。 でも、アルパインの醍醐味のひとつに未知との遭遇そしていかにそれを克服する かっていうのもあるんじゃないでしょうか。 若いんだったらとにかく行ってみろ、そして自力で克服して見せろ。 古親父のたわごとでした失礼。時代錯誤かな? (ちなみに私はアトラス山脈、ボルネオ放浪時代すべてスベア123と焚き火で まかないましたガソリンストーブ最高) 私信モード: 杉さん 週末はどーも。リードすべてお任せですみません。 おかげさまで痛めた肩は痛みは残るものの、動くようになりました。
山本です もしかしたら、昔有った。CAMPING GAZと書いてあるヤツで。 ねじ込み式では無くて、缶に直接穴を開けるヤツではないでしょうか? あれはたしか、フランス製ですね。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る