質問内容/回答

<質問>

大阪ぽっぽ会の大見です。

この連休は渋い所ねらいで、あまり皆の行かない八ヶ岳の権現東稜に
行きました。
旭東稜の取り付きを越えたら、踏み跡のない!!。ラッキー1番乗り
やーーと、喜んでラッセルしたんですが、出会い小屋から尾根取り付
き通常30分もかからないのに2時間!掛かった。
以前来たときは、踏み跡が無くても表面が締まっていて、簡単に行け
たのに!

しかもだんだん雪が深くなり腰までラッセルを2日間もがきながら行い、
バットレス直前200mまで到達するも、敗退。
天気が良かったせいか、雪は、ちょっと こしもざらめ気味であった。
敗退の原因は、ワカンを持っていかなかったことです。

明るいうちに抜けられないと判断して、下山してる途中、2人のクライ
マーが、我がラッセルを上がってくる。
背中にはスノーシュー!! 何じゃこれ。
彼らは1日でここまで上がってきてしまった。しかも彼らの踏み跡は、
ほとんど我々のラッセルをはずして付いている。
すなわち、スピードは2倍という訳だ!!

悔しいから山の店に行ってみたら、MSRのがよさそう。

今までスノーシューなんて、平地で使うと思っていたのだけど、
急な斜面でもスイスイなんでしょうか?

お薦めのがあったら教えてください。
僕の回りにはスノーシュー持っている人いないんで。

<解答> 


大見さん始めまして。
山田@東京労山樹眩霧と申します。
スノーシューの二人は昭和山岳会の二人だと思います。先日権現東稜登って来たその
友人から同じ話を聞いてたもので。。。
彼らのスノーシューはやはりMSRで、デナリアッセント(銀色のやつ)です。結構良
く利くアイゼンや、ヒールリフターも付いていて良いみたいですよ。スノーシューに
しては軽い(1600gちょっと)ですし。カラファテ(中根穂高さんのいるお店)でも
一押しみたいです。
年末、東北朝日の縦走で調子良かったらしく、今度戸隠で僕も使ってみます。
大して参考になりませんが知り合いだったもので。
では。


月稜会 角屋です。 MSRの特徴はトラバースに強いという事です。スノーシューでもかなりの急斜面でも 登れます。ただ急斜面ではワカンのほうが強いというのは確かです。あと、河原など の石がゴロゴロしたところはスノーシューよりワカンです。私はこの辺の事を考えて 使い分けています。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る