その他(9)/回答<5>
松永@静岡です。

廣川さん、大野さん情報ありがとうございまた。
何となく昔から開拓者の小暮さんに憧れてまして、ずっと気になってたルートです。
昨年も11月の第2週に丸山に入ってましたけど、雪も無くそんなに寒くもなかった
ので今回も大丈夫ではないかなと思ってます。因みにこの時は2週間前、別ルートで
懸垂下降中回収出来なくなったロープをとりに会の仲間とカミさん、保育園通いの息
子を連れてきました。(とんでもないオヤジです。)

 
 ところで、マムシの件ですが私の場合2年前に西伊豆の海金剛でクライミングをし
た帰り道でやられました。
噛まれたのは右手の中指でかすった感じだったので深く考えていなかったのですが、
仲間が救急車を呼んでくれたので地元の病院へ向かいました。自分で毒を吸い出すこ
とはさすがにためらわれたのでしませんでした。病院での処置は傷口を切開して毒を
出して、血清を点滴してもらいその日は帰宅。念のため再度病院へ行ったところ、そ
の場で入院を言い渡され1週間の病院生活となってしまいました。入院中は投薬と点
滴をしっぱなしでしたが、2日目位から腫れがひどくなり肘までパンパンになってし
まいました。

 
 やはり、血清が効かなくなるとというのは本当のようですね。私は蛇が苦手なので
見かけたらすぐ逃げてしまいますが、出会い頭では相手も必死でしょうから...。
あれ以来低山には極力入らないようにしてるのですが注意するにこしたことはなさそ
うですね。


あまり参考にならないかもしれませんが、皆さんも気をつけて下さい。


追記
今日も静岡はポカポカ陽気で、富士山の雪はだいぶ薄くなってきてしまいました。南
アルプスの方が雪の付き方が多いみたいです。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る