その他(9)/回答<4>
   廣川妻は、相模湖の自宅駐車場でマムシにかまれたことがあります。

     ☆血清がきかなくなるから、この程度だったら使わない方が
       良いと言われて、消炎鎮痛剤を点滴されてました。
       駐車場脇のブロック塀上から攻撃され、耳のそばを噬まれて
       顔半分、パンパンに腫れてました。
     ☆毒が抜けてく時が、手足の先が痛がゆかったとか。

     ☆マムシに噬まれて死ぬかどうかですが、
         体質、
         マムシの大きさ(毒の量)
         体格、体重(当然、子供はダメージが大きい)
         噬まれた場所、かまれ具合、
         毒を出すなどの対処
       色々な条件によるってことだと思います。

     ☆それとヘビの毒には、神経毒と何とか毒とか、2種類あって
       マムシの毒よりも、滅多にかまないけど、山かがしの方が
       毒が強いし、血清をおいているところが少ないので大変だと
       いう話をきいたことがあります。
       山かがしは大分奥の方に毒線だか牙だかがあるらしいです。

>>瀧口です。
>>蜂について質問です。
>>もし、襲ってきて叩き殺したら別のやつがやってくるのでしょうか?
>>自分はどうも本能的に叩こうとしてしまうのですが。。。

   ☆私はやめてくれーって、叫びたくなります。
     刺されるまでは何にも感じなかったんですが。
>>
>滝口君しばらく 相変わらずいっぱい食ってる? 
>私の経験からして たたき殺せば 必ずお礼参りが来ます。
>
>聞いた話ですが 蜂は何かを使ってコミュニケーションが取れるそうです
>そして急な動作、すばやい動作に反応しやすいと言うことです。

   ☆こいつは敵だ、危険人物だって認識されると、飛び方が変ります。
     なんつーか、ブーラブラ飛んでたのが、ホバリンぐ、急降下攻撃
     ってな感じで、臨戦態勢になりますので、殺るときは、一発で。
     羽音かヌyぢ人間に聞こえない周波のなんかで、仲間を呼ぶんだと思います
     が、越沢でやられた時も、沢の小屋の方まで追いかけてきました。
     懸垂下降点にロープをセットしてたら、木の下の洞に巣があって、
     刺激したらしくいきなり襲われました。
     雨具とか、もってるものを全部きこんでロープ回収にいこうとしまし
     たが、とても恐ろしくて断念。
     岩場を回り込んで回収しました。


★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る