その他(9)/回答<3>
長岡です
廣川さんぜひこんど鶯の里に寄らせてください
近くにある温泉゛うぐいすの湯゛?にはよく行くのですが

>瀧口です。
>蜂について質問です。
>もし、襲ってきて叩き殺したら別のやつがやってくるのでしょうか?
>自分はどうも本能的に叩こうとしてしまうのですが。。。


滝口君しばらく 相変わらずいっぱい食ってる? 
私の経験からして たたき殺せば 必ずお礼参りが来ます。

聞いた話ですが 蜂は何かを使ってコミュニケーションが取れるそうです
そして急な動作、すばやい動作に反応しやすいと言うことです。

また識別ではより濃い色、特に黒っぽい色により興味を示すようです。

>昔、10年ほど前の学生んときですが、
>寸又峡の大吊り橋の真ん中あたりで5、6匹(もっといたかな?)の蜂にタカラれ
ました
>。
>半ズボンだったので下半身そこら中刺されまくられまして、
>その日はどうしようもなく痛くパンパンに腫れてしまったのでムヒをつけながら行
動しま
>した。
>でも翌日からはほとんど問題なかったです。
>まるまるした蜂だったんで多分熊バチだったのかな?
>それ以来蜂をみるとむかついて、叩きたくなるのです。


なかなか滝口君らしい話だね。
先日奥鐘山西壁を登っている時も数匹の蜂に付きまとわれたけど
なんどとなくそ〜と振り払っていたら そのうちにいなくなったよ。

それでも蜂の多いところへどうしても行かなくてはならないときは
今のところ”ハッカ”が一番いいんじゃないかな 

これを付けていれば 今までの経験上 
蜂やアブはあんまり寄って来ないよ。
ちなみに虫除けスプレーはまったく効きません。

>>> それが、1日の内に2回刺されても同じだそうです。
>>> 個人差がかなり有るそうで、必ずショックになるとは限らないらしいですが
>>> 。
>>> 蜜蜂でも、死ぬ人は死ぬそうです、
>>>
>>> 蜂とかアブは動く物に攻撃するそうです、それと黒いもの、「熊が蜂の巣を
>>> 狙うのと関係
>>> があるのかなあ?」
>>> でも、養蜂場の人は何度も刺されても、慣れていて、大丈夫だそうです。


また十数年前に友人が肩をマムシに噛まれたときお医者さんに
行き、血清は1度しか効かないから2度目は死ぬよって
いわれていました。

もう一つ 嵩山の件、地元の元岳連の長谷川さんに明日会うので
聞いて わかったらレスします。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る