質問内容/回答

<質問>

みなさん、こんばんは

1月後半にニュージーランドの山を登りに行きますが
サブノートPCを持っていこうか思案中。南半球は初めてです。
ヨーロッパやUSではわざわざ持参しなくても、インターネット
環境は自在ですが、ニュージーランドはどうでしょう。
1)ホテルや街角に有料のインターネットバーがあるかどうか
2)ホテルの電話を使ってPCのモデムからアクセスできるか。
最近、ニュージーランドに行った人がいたら教えてください。

杉@韮崎


<解答> 


最近とは言えませんが2年前出張時ニュージランドのクライストチャーチのホテルに
泊まった時自分のノートPCをホテルの電話に繋いで使いました。
インターネット用の専用端子がついていました。

最初は上手くつながらなかったのですが、そのうちホテルの従業員(MGR?)から電
話があり、「PCをコネクトしたいのか?」「苦戦していると応える」とすぐ部屋に来
ていろいろ教えてくれました。端子は我われが普通使っている電話用の端子と違って
いたので街中のElectric Storeに行って買いました。
私に感覚では国としてかなりインターネットに投資しているようです。
最近の事情は知りませんので今変わっていたらすみません。

川瀬@ATK山岳会


杉さん、おはようございます。ARIの清水です。濁り沢ではお世話になりました。 7年前マウントクックを登りに行きました。その時はまだインターネットを活用して いなかったので、参考になるかはわかりませんが、2年前タイへ慰安旅行へ行ったと きに、ホテルではOK、町中でもインターネットカフェはありました。ただ、その時 はタイ語と英語、スペイン語バージョンしかなかったので、英語バージョンでローマ 字打ちでメールを送りましたが・・・・。そういうIT環境は恐らくニュージーラン ドの方が進んでると思いますので、心配ないと思います。ただ先の通り日本語バー ジョンが置いてあるかどうかは解りません。 こんなものですいません。そういう情報って「地球の歩き方」という本が詳しく載せ てあると思います。参考にしてみてください。
杉さん、Konnichiwa, Nihon-go ga kakemasen. ROMAJI ha sugoku yominikui node ika English ni shimasu. I am traveling in Europe and today I got to UK. I have my own PC with me but I have a difficulty in connecting Internet through telephone at hotel room. So I am in an Internet cafe closeby. Here are 10 PCs but it took some time to fin d the PC with Japanese language module in Internet Explorer. You may be able t o down load the module onto any PC but it requests Windows OS or Service Pack to have the module work. I asked the employee here to use OS CD-ROM but they c ould not let me use. Finally I found this PC but you'll have a risk to find su ch a PC as 清水san said. In short you may be able to read Japanese at Internet Cafe but you cannot writ e. I really hate to read ROMA-JI Japanese and I suggest bring your own PC for your convenience if you think writing in Japanese. Otherwise, forget everythin g in daily life! Well I found another way to write Japanese with COPY and PASTE like: こんなかんジで Everybody, sorry for your difficulty in reading.
清水さん、川瀬さん、HSさん さっそくの情報ありがとうございます。 自分も出張時はホテルからPCつなぐのですが、国によっては けっこう苦労します。今回は遊びなので、インターネット環境の 整ったホテルにはたぶん泊まらないので、町のインターネット カフェがあるのであれば、そこでメールなどするつもりです。 HSさん、私も去年のツエルマットのインターネットカフェで 同じ経験をしています。HPの掲示板の日本語は読めるの ですが、書き込みは英語になりました。なお、キーボード配列 がツエルマットはノーマルでしたが、グリンデルワルドの 写真屋のレンタルPCでは、文字配列がドイツ語用? (@のなど位置が異なり)、苦労し記憶があります。 ニュージーランドは英語圏なので、普通のキーボードだと思います。 山装備を持っていくので、少しでも軽くするために、ノートPCは 持参しないことにします。 Mt.Cookはアイスクライミングの山らしいですね。そろそろアイスの 季節です。12月にはどこかの氷で今年もお会いしましょう。 杉@韮崎

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る