質問内容/回答

<質問>

みなさん、こんにちは。黒澤と@猫の森、です。

ふとした気まぐれから、高所登山に返り咲こうと思っています。
そんでもって最近、民間のフィットネスクラブで「低圧室トレーニング」が出来ると
ころがあるような「テレビ番組」をちらっと見たような…

僕の知る限りで、低圧室を持っている施設は…

●自衛隊
●筑波大学
●名古屋大学
●名古屋の某フィットネスクラブ

…こんなところですが、民間のそれは名古屋の「某」のみ、関東周辺で、かつ「お金
で解決できる場所」をご存じの方、情報下さい m(_ _)m

<解答> 


こんにちは、横山@狛江です。

先月黒澤と@猫の森さんが低圧室に関して質問されていたと思います。
遅くなりましたが情報を得ましたのでお知らせします。

低酸素室設置 東京営業所内にあるようで業界初の試みだそうです

アミューズトラベル梶@東京営業所内

 新宿区西新宿1−22−2 新宿サンエービルB1
 TEL 03-5325-1256

  ★  tokyo@amuse-travel.co.jp


料金等は不明ですので問い合わせてみて下さい。
旅行会社の中にある様ですのであまり期待出来ないかも・・

19.20日は東沢流域にアイスに行ってきました。
例年に比べると氷結は薄いという事でしたがそれなりに楽しめました。
しかし昨日の雨と高温で果たして氷はどうなりましたでしょうか。
 
 横山めぐみ 

 蜂谷一彦@福岡(FYK)と申します。

 以下、「関東周辺」という条件には該当しないので、あまり、お役に立てない
かも知れませんが・・・・・
 九州内では主に下記の場所で、「低圧室」ならびに「低酸素室」が使わせて
もらえるみたいです。(御参考まで)

(1) 芸工大 (福岡県福岡市南区) の「低圧室」

(2) 鹿屋体育大 (鹿児島県鹿屋市) の 「低酸素室」
 =「登山の運動生理学百科」で有名な山本正嘉先生がいらっしゃる施設。

 尚、「低圧室」と「低酸素室」の違いは、
○ 「低圧室」= 室内の気圧を減圧することのできる施設。
○ 「低酸素室」=室内の空気を酸素濃度の薄い状態にできる施設。
 (空気を入れ換えるだけ?なので、気圧は変わらず、施設も大掛かりな
ものではないとか、聴いたことがあります。)

 高所登山のためのトレーニングとして利用する場合、後者の「低酸素室」
でも効果はあるようです。

 その他、全国の大きな病院などにも、「低圧室」や「低酸素室」があるみたい
ですが、医療を目的とすること以外での利用が可能かどうかは、僕はよく知り
ません。その辺りの事情について、詳しい方がいらっしゃいましたら、御教示
いただけますと幸いです。

★  アルパインクライミング情報/質問へ戻る ★  INDEXへ戻る