その他(5)/回答<3>
> 梁瀬さま、木村さま、ご返事ありがとうございます。
> みなさん、空容器を空輸して現地でガス充填する方法をとられているんですね。
> 大変参考になりました。
>
> >私が行ったときは空のカートリッジをもって行き現地のバザールで充填しまし
た。
> >1個30円くらいだったか?
> >プロパン100%のすばらしいものが出来ます。
> >なお、計量のはかりも持っていったほうがよいです。
> 経済的にもかなり魅力的なのですね。現地エージェントから輸入品を買うより、は
る
> かに安く上がりそうです(10分の1??)。この方法さっそく検討したいと思いま
す。
> ところで、廣川さんからも質問があったように、木村さんはどのバザールにあるど
の
> ような店でガス充填をしたのでしょうか?その店には空缶を持って行きさえすれば
い
> いのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

ラワルピンディの駅の近くでしたが住所はわすれました。
ガス屋が並んでるところです。
エージェントに聞けばすぐわかるでしょう。
エージェントに任せてもやってくれると思います。
私が行ったときは、何軒か店をあたって、やってくれる所が有ったのでそこで頼みま
した。
ガスヘッドは必ず必要です。出来れば形が違うのを2〜3個あった方がよいかも。
秤を持っていってここまで入れろと指示すれば完璧です。
私は秤を持って行かなかったため手で計量しました。
群馬隊などは、自作の?アダブダー使いBCで詰めていました。
これならカートリッジもたくさん持っていかなくてすみ、良策なのでは。

> >ガソリンと灯油も使いましたが、灯油のほうが目詰まりがしなくてよいようで
す。

なお空輸にあたっては郵便のSAL便を使用しましたが比較的やすく
通関の手間もないため少ない荷物の場合はお勧めです。
私は70KG送りました。

木村 功二郎

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る