その他(4)/回答<3>
やまね@いわたです。

私は正月に南アの間ノ岳、尾無尾根で凍傷をやってしまいました。
気温は-20位だったのですが、オーバー手袋の下を薄手の手袋にしていたら、
やられてしまいました。

新倉 譲治 さんは書きました:
>ちなみに、凍傷になった場所は、寒くなると町にいても痛いくらいで、しばらくはと
>ても冬山に行く気がしなくなるそうです。あと再発しやすいらしい。

そのとおりです。
私の場合は軽い症状で、右手中指の第一関節から上が真っ白になり、下山したら水が
溜まって、2週間ほどしたら皮が丸ごとスポっと取れました。

その後は薄皮みたいな、柔らかい皮になってしまい、下界の寒さでも痛くて痛くて
かなり辛かったです。
実は凍傷をやった2週間あとに、赤岳の主稜をやったのですが、アプローチで余りに
指が痛かったので、やめようかと思ったくらいです。(本番は気温が高くてOKだった)

今のところ、しばらく登っていません。
一応快復はしたのですが、皮が何となく薄くて、寒さも弱くなりました。
本調子に戻るまで時間がかかりそうです。


★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る