その他(35)/回答
増田@YCCです。

横山@狛江さんお元気でしょうか?
アックスの件では御免なさい。
だって重川さんとってもかわいそうだったんだもん!

> 昨年このMLで凍傷治療が豊富な聖マリアンナ医大付属東横病院の金田先生が
> 紹介されていましたが、今日夜間受付で聞きましたら辞められたとの事でした。
> 金田先生がどちらの病院に移られたかご存知の方、又は他の病院で凍傷に詳しい
> 先生をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

誰か凍傷になられたのでしょうか?
かの吉尾氏等の遭難のとき連絡したら、すでに東横病院にはおられず、たしか金
田先生本人から厚木病院(だったかな)を紹介されたと思いましたが詳しく思い
出せません。
長岡@YCCさん、担当の先生や連絡先覚えてませんか?

> 北アルプスで沢山の方が下山されていない様ですが、一時間でも早く無事下山
> されます様心からお祈りしたします。
> 前穂の聖くん大丈夫かなー。昨年8月新松田の駅で偶然会って話したけど
> まぁ言ってる事は生意気だけどやはり子供ですから心配です。

悪天候を予測して下りたか、実際に崩れ出すまで諦めがつかなかったかで明暗を
分けたのかな?
いずれにしろ次の寒気が入る直前の明日明後日が勝負でしょうね。


前田@雲稜です。 > かの吉尾氏等の遭難のとき連絡したら、すでに東横病院にはおられず、たしか金 > 田先生本人から厚木病院(だったかな)を紹介されたと思いましたが詳しく思い > 出せません。 県立厚木病院にいらっしゃいました。本厚木の駅から歩いて10分くらいのところに ある病院です。 厚木インターの近くにある厚木病院ではないので注意してください。 連絡先等は分かりませんが故吉尾氏遭難の時は県立厚木病院に行きました。
長岡@YCCです レスが遅くなってすみません そうです昨年の話では金田まさき先生は海外の方に 行ってしまったそうです。 で、何でもその師匠といわれる先生が県立の方の厚木病院に 居られるそうで、去年の遭難のときはそちらに連絡をとって 収容してもらいました。 残念ながら先生の名前は忘れてしまいました。 もちろん有名な先生のほうが臨床例が豊富なため 良いにこしたことが無いのですが、場合によってはまず 一刻も早く近くにある国立病院か、総合病院にいって初期治療を してもらった方がいいと思います。 長岡@YCCです すみません トンチンカンなレスをして ということは金田まさき先生が海外から帰ってきて いま 県立厚木病院にいるということですか? 本人からしばらく行っていると聞いたものですから てっきりまだ海外に居るものだと思っていました。 厚木病院に居るのでしたら 一刻も早く金田先生に見てもらえるといいですね。
横山@狛江です。 前田さん、長岡さん、増田さん、高地さん 色々とアドバイス ありがとうございます。 3、4日と右足指全体の感覚が全然無かったのですが、昨日近所の医者で 貰ったビタミンE錠とヒルドイド軟膏を塗りまくった所 今日になって 感覚が徐々に戻って来ました。 単なる凍瘡かも知れませんが連休明けまで様子を見てから専門医に 行くかどうか決めたいと思います。 ありがとうございました。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る