その他(25)/回答<3>
 こんにちは、浜野です。

 ブドウ糖の錠剤のことですが、私も、購入したことがあります。大型のスポーツ用
品店に置いてありました。商品名は「ウイダー エネルギー タブレット」 製造元
は森永製菓株式会社です。180粒入りで値段は1,000円前後と記憶していま
す。
 
 店員の説明によると、通常1回、10粒ぐらい噛み砕いて飲むそうです。この量だ
と、おおよそ点滴1本ぐらいの量に相当するそうです。また、吸収時間は、30秒で
吸収しだすそうです。これと、ブドウ糖を服用する30分前に総合ビタミン剤を飲む
とより効果的のこと。かなりの軽量化になると思い、テストもせず。食料にした経験
あります。血糖値が下がると、舎利バテよりかなりひどい状態になりました。このこ
とを、店員に話したら、血糖値を急激に上げる為に、1〜3時間は、効果があるが、
血糖値が急激に下がり、反動もかなり物だそうです。登山は、1回3錠ぐらいをこま
めに取るそうです。
 
 話は、変わりますが、このブドウ糖剤で、1回助かったことがあります。その日の
バリが終わり、登道のときにパートナーがばて、服用させたら、不思議なことに、
3.4分でかなり、動けるようになりました。しかし、車まで2時間だったので助かった
と思います。

 私は、ブドウ糖の錠剤に、頼るのは、あまり賛成しません。友人の看護婦に聞いた
ことですが、ブドウ糖の錠剤は、糖尿病患者の錠剤で、患者が食事制限の為、何か原
因で、急に血糖値が下がり体が動かなくなった時に、体が日常生活を送れるように血
糖値を上げる為の錠剤だそうです。

 まあ、山は、自分の体力に、合った所に行くのが基本ですね。でも、情熱あるとき
は????

 (勉強不足の為、誤った表現がある場合は、お許しを)

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る