その他(25)/回答<1>
hayashiさん始めまして
国本@岳樺クラブともうします。

朝日新聞の記事は見ていませんが
私どもの会は中高年ばっかりで
ボッカの時など私はブドウ糖に頼りっきりです。
点滴しながら山登りしているようなもんです。

さて、私のブドウ糖入手方法ですが

1:純粋なブドウ糖の結晶
薬局などでは粉末を取り寄せてもらうことが出来ますが、山で使うのに調子悪い。
私鉄などの駅の前で、ナッツ(ストッパーじゃなくて木の実)ドライフルーツ売っ
ているようなところでたまにブドウ糖の結晶を売っています。

また、安っぽいショッピングコンプレックス等の大袋入り安めお菓子売り場等で
たまに見かけることがあります。
今手元にあるブドウ糖は、会社近く(四谷)の薬局で偶然見かけてありったけ買
い込んだものですが
袋に、販売者として住所連絡先が書いてあります。
この連絡先をメーリングリストに乗っけていいものかどうか判断がつかないので
私信で連絡差し上げます。

2:ブドウ糖配合錠剤
登山用品店ではない、アスリート御用達のようなスポーツ用品店で、
プロテインやアミノ酸などの薬品(?)類を売っているようなコーナーで
ブドウ糖配合の錠剤をよく見かけます。
ブドウ糖以外に各種ビタミンなども配合されているのでこっちの方がいいかもし
れません。

私は、手元にブドウ糖の結晶がなくなると、スポーツ用品店で
この錠剤を買ってきて、ビレーの合間などにかじってます。

大きなスポーツ用品店覗いて見たら如何でしょうか。

私は、冬などハードな山行くと口内炎が出来るので、ビタミンB2、B6、B12など配
合されたビタミン剤ももっていくことがあります。


おまけ1
ドリンク剤について
初日きつい場合など出発前にドリンク剤を飲むことがありあります。
150円のタ**ンと1000円のユ**ルで差は感じませんでした。

安売りショップでドリンク剤を箱ごと買ってきて、
500ccくらいのペットボトルに詰めて、持っていこうかななんて真剣に検討
しています。

おまけ2
冬にアイスクライミング行った時に終了点で、パートナーに自家製の梅酒貰って
飲んだら、突然体中に力が湧いてきました。
多分氷砂糖が一杯入っていたんだと思います。


情けないRESで申し訳ありません。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る